【レンタルサーバー4選】迷って決めた私からのアドバイス!代表的な4種類から候補を絞ろう!

サーバーの種類

「何を基準に選べばいいんだろう?」と思いながら探していませんか?

私もサイトを作ろうとした時に、種類が多くて選びづらかったです。

迷った結果、王道のエックスサーバーに決めました。

 

これから探そうとしている方や、検討中の方に向けてまずは候補を絞っていくことをオススメしたいと思います。

 

私としては、有名どころから候補を絞った上で、比較していくことが大切だと思います。

 

 用途に合ったレンタルサーバーと契約することで、無駄なコストを抑えたり、後悔せずに進めます。 

 


目次

レンタルサーバーとは


サーバー速度

契約するだけで本格的なサーバーを即時利用できるサービスです。

 

私の場合は「サーバーって聞いたことあるけど、よくわからん」という有様でした。

ビールサーバーならわかるのですが、当然別物です。

 

簡単に役割を説明すると、PCやスマホなどのリクエストに基づき、 データを送ってくれるコンピューター のことを言います。

 

  1.  スマホなどでサイトを見ようとする(タップorクリック) 
  2.  サーバーへ「このサイトのデータを送って〜」とリクエスト 
  3.  サーバーがデータをスマホなどに送る 
  4.  受け取ったらサイトが表示される 

という流れです。

サーバーの説明 途中画像

データを送っている間に発生するのが ローディング ですね。

恥ずかしながら、毎日のように見ていたにも関わらず、私は知りませんでした。

 

サーバーがないと、リクエスト送る相手がいないので、訪問者が訪れることはありません。

 

自分でサーバーを構築、運営するとなると、そのための知識、コンピューターの購入や設置するスペース、稼働させている電気代もかかります。

 

私なら絶対に嫌ですね。

これから専門的な勉強はする気になれないです。

間違いなく簡単で環境が整っている「レンタルサーバー」一択です。

 

自前のサーバーとでは明確な違いがあります。

サーバーの説明トップ画像

例えるなら、 賃貸  自分で建てた家 のようなものです。

 

賃貸でアパートであれば、管理は諸々管理会社が行い、入居者に面倒はありません。

自分で建てた家は好きにできる代わりに建てる時の知識や金銭的にも、管理の面でも個人で行うことになります。

 

こだわりが多い方は自分で建てた家、こだわりがない方は賃貸という感じでしょうか。

 

すでに知識を持っている方なら、自分でサーバーを作るのもアリですが、新たに知識を勉強するのは非常に骨が折れます。

私もプログラミングの勉強はしましたが、もう一度勉強するなんて考えられませんね。

 

始めるだけであれば基礎知識は特に必要なく、すぐに始められます。

 


代表的なレンタルサーバー解説


レンタルサーバー解説 トップ画像

ここから代表的なレンタルサーバーについて解説していきます。

  •  ロリポップ(コストを抑えたい方にオススメ) 
  •  お名前.com(評判が悪くあまりオススメできない) 
  •  さくらのレンタルサーバー(安定していながら、コストを抑えたい方にオススメ) 
  •  エックスサーバー(多少料金は高くてもストレスを感じたくない方にオススメ) 

正解はありませんが、1つの参考にしてください。

私の場合は迷いましたがストレスを感じたくなかったので、エックスサーバーにしました。

 


ロリポップ


お手軽な料金でターゲットであるライト層を魅了しています。

ロリポップ トップ画像

月額料金が異常な安さなので、「安物買いの銭失い」という言葉が身に染みている私には不安になるレベルです。

もちろんそんなことはないので、安心しておきましょう。

 

ロリポップ

 

ロリポップの料金


料金プランも色々あり、個人の経済状況に合わせて、選べます。

契約期間エコノミーライトスタンダードハイスピードエンタープライズ
初期費用1650円無料1650円無料1650円無料0円3300円無料
1ヶ月132円440円880円1320円2530円
3ヶ月132円418円770円1210円2530円
6ヶ月132円385円715円990円2200円
12ヶ月132円330円660円825円2200円
24ヶ月132円275円550円770円2200円
36ヶ月99円220円440円550円2200円

かなり性能は制限されますが、最安月額99円という安さは惹かれるものがありますね。

 ロリポップはとにかく費用を抑えたい方向けですが、ある程度料金を上げれば性能も上がってくるため、守備範囲は広いです。 

 

最安プランはワードプレスが利用できません。

ワードプレスを利用予定の方はライトプラン以上を検討しましょう。

 

キャンペーン中で初期費用が無料となっています。

契約するならキャンペーン中を狙った方が良いです。

 

ロリポップをオススメしたい方


最安でなくても、最上位プラン以外はかなり安いのでコストをかけたくない方にオススメです。

やってみたいけど、お金がかかるのは困るという方は迷わずロリポップなどの格安と呼ばれるところから選びましょう。

ロリポップをオススメできる方
  •  安く利用したい方 
  •  多くのプランから選びたい方 
  •  とりあえずやってみたい方 

ロリポップと同じくらいの料金帯公式ホームページ

 


お名前.com


お名前.comは、主にドメイン公式登録サービスです。

お名前.com トップ画像

料金は平均的、プランは1つだけなので、そこまで力は入れていないのかなと感じてしまいます。

どちらかというとドメイン関連のサービスの方が充実しています。

 

お名前.com

 

お名前.comの料金


選択肢は少ないです。

契約期間月額料金
初期費用無料
1ヶ月1430円
6ヶ月1188円
12ヶ月1188円
24ヶ月990円
36ヶ月990円

上記のロリポップよりも少々お高めに感じますが、全体として見ると平均くらいでしょう。

 スペック通りならこれくらいはかかるだろうという料金です。 

 

サイトの運営に関する不満はそこまで見られませんが、ネット上では「セールスがあくどい」という意見も散見されます。

私自身使ってはいないので、検証はできませんが少し腰が引けてしまいますね。

 

かなり具体的に「ここをクリックしたら勝手に契約が更新されて請求が来た」というような口コミが多いため あまりオススメはしません。 

サイトの運営には問題は出ないですが、セールスの部分で不満が出る可能性があります。

 

お名前.comをオススメできる方(強いていうなら)


私としては危ういと感じるので、オススメはできませんが対処法がないわけではありません。

 

管理画面の操作をする時に注意を払っていける方であれば、性能に不満は出ないでしょう。

お名前.comをオススメできる方
 ログインや契約更新の時に注意を払える方 

あくまでも強いて言うならです。

スペックや評判についての詳しい解説はこちら

お名前.comと同じくらいの料金帯公式ホームページ

 


さくらインターネット


さくらのレンタルサーバー トップ画像

さくらインターネットとはレンタルサーバー界の老舗と称されるサービスです。

様々なプランが用意されており、個人から大規模サイトまでをカバーし、多種多様な層をターゲットにしています。

 

さくらのレンタルサーバー

 

さくらのレンタルサーバーの料金


プランの数は多く、下位3プランは個人利用、上位3プランは法人向けと上手く全体をターゲットにしています。

プラン初期費用月額料金
ライト1048円131円
スタンダード1048円524円
プレミアム1048円1571円
ビジネス5238円2619円
ビジネスプロ5238円4714円
マネージド49500円13200円

かなり料金にばらつきがある事がわかりますね。月額131円〜13200円以上までかなりの守備範囲です。

  多少安いプランでも満足感は高く、非常に優秀と言えます。 

 

「ライト」プランはワードプレス利用不可などの制限があるので、私が選ぶとしたら「スタンダード」プランですね。

ワードプレスなら簡単に自分のサイトを開設できるので、非常に便利です。

 

さくらのレンタルサーバーをオススメしたい方


高価なプランは大丈夫でしょうが、安いプランは表示が遅いなどの意見は見られました。

中間層は激戦区ではあるので、比較的安いスタンダードプランで始めていくのが無難です。

さくらのレンタルサーバーをオススメできる方
  • リーズナブルでそれなりの性能が良い方
  • 月額130〜550円くらいで抑えたい方
  • 安定を求める方

スペックや評判などの詳しい解説はこちら

同じくらいの料金帯公式ホームページ

 


エックスサーバー


エックスサーバー トップ画像

レンタルサーバーと言えば「エックスサーバー」と言われるほど王道です。

初心者から熟練者までかなり満足度が高く、表示速度に対する不満もあまり見られません。

私もエックスサーバーですが、特に不満もなく快適です。

 

エックスサーバー

 

エックスサーバーの料金


特徴として、料金による違いは「容量」しかないところです。

契約期間スタンダードプレミアムビジネス
初期費用3300円3300円3300円
3ヶ月1320円2640円5280円
6ヶ月1210円2420円4840円
12ヶ月1100円2200円4400円
24ヶ月1045円2090円4180円
36ヶ月990円1980円3960円

料金的には高く感じますが、平均的な値段です。

最も安い「スタンダード」プランであらゆることが実現できるので、何か特別な理由がなければ「スタンダード」プランで十分です。

 

違いが「容量」のみなので、シンプルに作りたいサイトの容量と照らし合わせてみれば良いだけなので、プランも選びやすいです。

 

エックスサーバーをオススメしたい方


私自身もエックスサーバーを使用していますが、特に不満はなく、トラブルも今のところ発生していません。

 

実際に使ってオススメできるのはブログを書いていて心強いです。

不満、ストレスを感じたくない方に向いています。

エックスサーバーをオススメできる方
  •  トラブルなく快適に利用したい方 
  •  表示速度を早くしたい方 
  •  失敗したくない方 

今現在最も人気と実力があると言っても過言ではないでしょう。

 

同じくらいの料金帯公式ホームページ

 


まとめ


今回紹介した4種類がどんな方が向いているのかざっくり言うと、

  •   「多少機能は劣ってもとにかくコストを低くしたい方」はロリポップ 
  •   「劣るのは困るけど、最低限でコストを抑えたい方」はさくらのレンタルサーバー 
  •   「コストが多少かかっても、性能を重視する方」はエックスサーバー 

ということになります。

 

私にはエックスサーバー以外の経験がないので、ネット上の意見も参考にさせていただきましたが 辛口なコメントも多いです。 

合わないレンタルサーバーを選んでしまうと、辛口コメントの仲間入りを果たすことになります。

 

今回紹介した中から候補を絞り、同じような特徴を持つところと比較していくことで、見る目が養えます。

 

他社への乗り換えは可能ですが、できれば一回で済ませたいものですよね。

私は割と即決でエックスサーバーに決めましたが、価値観は人それぞれです。

 

まずはレンタルサーバーとの契約という大きな一歩を踏み出して、挑戦してみましょう。

 

sho

1992生まれです。 コメントやお問い合わせは自由ですので、お気軽にご意見してください。 質問、相談自由です。。。 このブログのコメントにブログを書いても良いレベルです。。 気負わずに生きていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です